おすすめ長い期間を経て続編が作られた映画10選 あの大作の続きが見れる!?

アフィリエイト広告を利用しています

ここでは長い期間を経て続編が作られた映画の中からおすすめな作品を紹介しています。

1.ブレードランナー → ブレードランナー2049

前作から35年。

1作目は2019年の話でしたので、もうその時代に到達してしまいます。

ストーリー的にも30年後なので時間の経過はほぼ同じとなります。

カルト的人気のSF映画の続編は賛否に分かれますが、芸術点は高い。

様々な議論ができる素晴らしい作品です。

さらに、続編を匂わせる雰囲気があります・・・

2.マッドマックス → マッドマックス/怒りのデスロード

前作から30年。

世界観だけを継承しているので初見さんでも十分楽しめます。

むしろ面白かったから過去作品を見ようかななんて気軽に見ると火傷します。

1作目では現代の警察とバイク集団の抗争なだけで、全然違う作品です。

むしろ2作目は世界観を知る上でチェックしたほうがいいです。

3.トレインスポッティング → T2

前作から21年。

青春のバイブルとして絶大な人気の作品。

あれから21年たった大人なあいつらが見れる。

相変わらずおしゃれでイケてる。

かつての土地へ降り立った主人公は仲間たちと再会する。

4.エイリアン → プロメテウス

前作から14年。

前作といってもエイリアン4からです、1作目から計算すると33年。

しかも話は1の33年前の話。

あのエイリアンの誕生秘話で、様々な謎を解き明かしつつ新しいスタートとなった。

さらなる続編「コヴェナント」では新しい方向へと向かっている。

5.ジュラシック・パーク → ジュラシック・ワールド

前作から14年。

1作目から計算すると22年で4作目が誕生しました。

CGやVFXの新時代を作り出した革新的な作品の続編で、サービスがいっぱい。

最新作では遺伝子をあれしちゃった奴が現れるが、ラストに歓喜の演出が。

あのパークが実際に稼働している感じもなんだか嬉しいです。

さらなる続編も決定しています。

6.インディ・ジョーンズ → インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

前作から19年。

冒険映画といえば今作品、最初は「インディ・ジョーンズ」ではなかったんですよね。

1作目から計算すると29年越しの新作。

そして、5作目の製作も決定しているようなので楽しみです。

猿の脳みそを食べるシーンが未だに忘れられない。

7.ターミネーター → ターミネーター/新起動

前作から6年。

最高のSFアクションであり、面白い続編では必ず「ターミネーター2」が出てきます。

シリーズで4まであるのですが、ファンによっては3と4は認めないという方もいます。

若いシュワちゃんのCG復元や1での裏側、オマージュの連発です。

こちらも続編が作られていますのでお楽しみに。

8.インディペンデンス・デイ → インディペンデンス・デイ/リサージェンス

前作から20年。

まさか続編が作られるなんて夢にも思っていませんでした。

中心人物が一人出ていないのは悲しいですが、仕方がないですね。

一度追い払ったエイリアンがまたやってきた。

でも続編での世界は結構未来。

9.ロッキー → クリード/チャンプを継ぐ男

前作から9年

9年ぶりですが1作目から計算すると39年も経ちます。

しかも、前回の「ファイナル」は続編ですが今回はその後のお話。

ロッキー自身は引退したが今度はトレーナーとなる。

評価も高い作品です。

10.トロン → トロン/レガシー

前作から28年。

初めてのフルCG映画、でもないのである。

トロンはCGシーンは15分だけであとはアニメーションである。

新作ではその世界観を完全に描ききっているので注目です。

ネットの中の世界を描いた作品でいうと間違いなく先駆者ですね。

まとめ

主人公自体は継続させるのか、リニューアルさせるかは大きな違いですね。

同じ世界観の延長線上で描かれるのがファンにとっても嬉しいことです。

前作を見返すと新たな発見、繋がりもあります。

しかし突っ込みどころも出てきますので好きな人同士で議論して楽しみましょう。

この記事を書いた人

tetsugakuman

tetsugakuman

基本的にはダークな映画を好む。
スリラーバイオレンスホラーミステリーサバイバルSFアクションなど。