TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

映画「レザーフェイス 悪魔のいけにえ(2017)」ネタバレと感想 タイトルどうにかして

スポンサーリンク

あの「レザーフェイス」が出来るまで。

 

レザーフェイス

悪魔のいけにえ

おい、急にどうした。

 

「悪魔のいけにえ」関連映画。

タイトルが非常に紛らわしい。

「少年期」とか「ビギニング」とか付けてくださいよ。

 

ストーリー

1955年。

イカれた家族に育てられている少年。

豚を盗んだ罪で捕らえた人が椅子に縛り付けられている。

「あんな汚い豚を盗むわけないだと、このイカれ家族が!」

今日は少年の誕生日、プレゼントは「チェーンソー」。

母は言う「これでアイツをやっちゃうのよ!」

嫌々チェーンソーを持つ少年。

「やめてくれー!」

少年は躊躇する。

「いいからやるのよ!」

しかし、逃げ出す少年。

 

カップルがドライブしている。

脇見運転していて道路の「何か」に気づかず、慌てて避ける。

急停車し、女が様子を見に行く。

そこには牛の頭を被った少年が立っていた。

「大丈夫?」

走り出す少年、追う女。

納屋の中まで入っていくと、落とし穴にはまってしまう。

その上から鉄の塊を落とされて殺される。

直後に駆けつけたハル保安官。

実は、死んだのはハル保安官の娘だった。

長年、イカれ家族を捉える機会を伺っていたハル保安官は家族を逮捕しようとするが証拠はない。

なので、保護の名目で少年を病院へ収容し家族を分裂させる。

 

10年後。

精神病院で働き始めたエリザベス。

出会ったのは巨漢で無口なバドとスマートなジャクソン。

 

イカれ家族の母が弁護士を雇って息子の解放を院長に迫る。

しかし、正式な手続きを踏んでいないと言い、突き返す。

腹を立てた母は強行突破し息子を探し始める。

その隙にみんな病院から逃げ出し始める。

暴動、暴力、脱走の乱痴気騒ぎ。

そんな中、ぶっ飛びカップルの人質になってしまうエリザベスとバドとジャクソン。

 

逃走途中でレストランで銃を乱射しお金を奪う。

ただ着いていくだけの人質3人。

すぐにガス欠になり、森の中に放置されていたトレーラーに隠れる。

隙を見て何度も逃げようとするが上手くいかない。

 

夜、バドは見張り役だったがエリザベスが逃げ出す。

そのため「お前は本当に役立たずだな」と罵られる。

その事に腹を立てたバドはカップルの男を殺す。

 

翌朝、彼氏がいない事にきづく、探しに出る女。

その隙に逃げ出す3人。

警察は森の中まで迫っていた。

カップルの女は捕まり、仲間の居場所を聞かれる。

答えない女は笑い出す。

腹を立てたハル保安官が女を撃ち殺してしまう。

一部始終を目撃した3人は出て行けば殺されると理解し、逃走する。

逃げている途中に別の警察に見つかり、バドが警察を倒しにいくが銃で撃ち殺されてしまう。

エリザベスとジャクソンもハル保安官に捕まってしまい、古い納屋へ連れていかれる。

ハル保安官はジャクソンがイカれ家族の少年だったことを知っているため、復習するつもりだったのだ。

落とし穴にジャクソンを落とす。

そこへ駆けつけたイカれ家族。

逆にハル保安官とエリザベスが捕まってしまう。

 

色々なことで裂けてしまったジャクソンの顔を縫い合わせる母。

覚醒したジャクソンはチェーンソーを持ち、ハル保安官を刻み殺す。

隙を見て逃げ出すエリザベス。

チェーンソーを持って追うジャクソン。

「イカれてるのはあなたの母よ!目を覚まして!」

その叫びは届かず、首が飛ぶ。

 

エリザベス?の顔の皮を縫い合わせ、被るジャクソン。

 

感想

お前かーい!と突っ込みましたか?

そう、無口な巨漢のバドがレザーフェイスだと誰もが思ったでしょう。

まんまと騙されてしまいました。

①無理しないで

まず、チェーンソーを無理やりねじ込んでいる。

少年へのプレゼントが殺人用チェーンソー?

いやいや、ナイフとかでしょ、まずは。

すごく重そうだし、そもそも動力を入れられてないよ。

②タイトルどうにかして

ややこしい。

「テキサスチェーンソー」とか「レザーフェイス」とか「悪魔のいけにえ」もある。

「レザーフェイス見た?」

「悪魔のいけにえ見たよ!」

「違う違う、昔の話のやつ」

「テキサスチェーンソービギニング?」

「違う違う!」

ね。

この映画は通称「牛のやつ」でどうでしょうか。

ちなみに「悪魔のいけにえ」と「テキサスチェーンソー」は両方とも原題が「THE TEXAS CHAINSAW MASSAVRE」です。

そっちもややこしいのかよ!

③どうしたジャクソン

最終的にレザーフェイスになってしまうジャクソン。

しかし、病院にいた時に「俺の家族はバドだけだ」と言っていました。

家族に会いたい様子もなく、むしろ嫌っていると思っていました。

確かに暴力性はあるが、頭も顔も悪くない。

それが、落とし穴に落ちた後から急に覚醒したかのよう。

というか、すんなり家族に戻った事に強い違和感を感じました。

保安官殺害はまだいいとして、躊躇なくエリザベスを首チョンパはどうなんだ。

母を侮辱されたから?

母が好きだったとは思えないのだが。

こことチェーンソーの起用がどうも力技に感じる。 

④ホラー俳優

イカれ家族のイカれ母は「死霊館」の優しい母です。

リリ・テイラーさんです。

ホラーに向いてる俳優は多くのホラーに出ますよね。

「死霊館」と「インシディアス」に出てるパトリック・ウィルソン。

「アナベル死霊人形の誕生」と「ウィジャビギニング襲い呪い殺す」に出てるルル・ウィルソン。

この3人をホラー家族として描く映画を希望します。

 

まとめ

意外性のあるストーリー、そこまで激しくないゴア描写。

割とライト向けレザーフェイス ですね。

ちょっと物足りないと感じたら「テキサスチェーンソー」を見ましょう。

ただ、定番の「建物に向かって歩く女性のお尻」のカットは継承している。

 

悪魔のいけにえ

 

悪魔のいけにえの別続編

1作目の続編、2と3は無視しています。

 

テキサスチェーンソー

 

モデル